カツ・レツ・キッカ

夕方六本木で知人たちと合流する約束だったので早めに家を出る



途中、前日に発売されてると知ったホイホイさんのDVDつき限定コミックを購入
3000円と少し高価な代物だったけどコミック、DVDともに面白かったので満足でした(DVDは約10分と少々短い気はしますけど・・・)


合流後はサイゼリアでまったりお食事
そこでなぜか話の流れ上おごってもらっちゃいました
某氏、ゴチになりました^^



で、そこでおきたちょっとした事件


新メニューにあった「カツレツ」について、いきなりその知人がウェイトレスのお姉さんにカツとカツレツの違いについて質問なんてするからそのお姉さんはめっちゃ困った顔をして戻ってしまいました^^;


結局仲間うちであーでもない、こーでもないといろいろ話し合ったけどその場ではすっきりした答えが出ることなくお開きになっちゃったし


それで気になったので後で調べてみたけど、結局は同じもので日本ではそれが豚のカツとして食文化になじんでいったということでいいのかな。クロケットがコロッケになったようなものでしょうか


詳しくは下記リンク参照ということで


雑記帳(819)
お宝ホーム
雑学研究室